出発


気持ち的には1年前から、実際には夏から準備してきて
いよいよ日本を出るときがきました。

直前になると、この6年間がいろいろと思い返され
もっとできたことがあったんじゃないか、
こんな形で日本を出てしまっていいのか、
という気持ちが出てきて、今まで一番複雑な気持ちになった。

人間は、「いい記憶」しか残さない、幸せな生き物と聞くけれど
本当にそうで、嫌なことやいっぱいあった家のはずなのに、
それでも何か優しい言葉をかけていくべきじゃないか、と
最後の最後が一番悩ましかった。

きっと、AirIndiaで隣の席に座ったベジタリアンのインド人は
不思議な日本人が座ったと思っただろうな。。
そんなに日本を離れたくないか、
インドに行きたくないか、
どちらかに思ったんだろうなー。



コメント

人気の投稿