到着

インドに着いた時に、これから一人の新しい生活が始まる!と思うと
みょうに胸を張って歩きたくなった。

海外に来ると、みょうに、きびきびしてしまう私の病気が出たのかも。

心の中は、
「ああ新しい場所だよー」
「ええインド人ばっかりだよー」
「英語分かるかなー」
「本当に来ちゃったよー」
と不安だらけのくせに、

「私、ここ知ってますから」的な顔を装いながら
さっさかと歩く私。

デリーの空港は、近代的で綺麗すぎて、
インドにいることが信じられない。

でも、ここで一つ失敗!

入国シートを書かずにラインに並んでしまって、
やり直しをさせられた。そして、「なぜ君はフォームを書かずに並んだ?」ときかれ
うまく答えられなかったら「フッ」とため息をつかれてしまった。
私の英語大丈夫かな?

外に出ると、人だかりを発見。両替所。
荷物を取って並んでいても、一向に進まない。
一人1万円までしか両替できないと言っていたのが、
9千円になり、8千円になり、しまいには、中断。
本当にこの国は現金がないことを感じる。


私は外で人を待たせているのに、携帯がかけられずイライラソワソワ。
しょうがないから、後ろの人に携帯を借りた。
少し図々しいこともできるようになった。



コメント

人気の投稿