ヒンディー語を使ってみた①


試しに1フレーズ、よく使いそうなヒンディを覚えてみた。
「アビ 〜 チャリエ」(〜に行ってください)

ドライバーさんは英語ができるから、ヒンディでいう必要はないけれど
とにかく間違っても問題がない範囲で練習できる表現にしようと思って
昨日からこの表現を使っている。

なんかやっぱりおかしいのか、私が言う度にと笑われるけれど、
めげずに使って連れて行ってもらう。
「アビ オフィス チャリエ」
「アビ ●●モール チャリエ」

でも今日はこの表現知っていてよかった!と心から思った。

インド人スタッフがクライアントさんに会いに行くというから
日本人スタッフのアポはないけれど同行した帰り道。
どうやら彼女たちは直帰するつもりでいたみたいで、
私だけタクシーでオフィスへ帰ることになった。

先に駅で降りる前に、彼女たちがオフィスの場所を運転手さんに伝えてくれたけれど
この運転手さんわかっているかちょっと怪しい。「ティケティケ(OKOK)」って言っていたけれど。

案の定、オフィスのすぐ近くの信号で、オフィスと反対方向の方を見ながら
ビルを探している。
そこからだったら、右へ曲がった後、左へもう一回曲がればオフィス。
ここで覚えたてヒンディーが役に立った!
「ライト チャリエ」
「レフト チャリエ」

タクシーの運転手さんは、英語ができるとは限らないから
やっぱりタクシー用にヒンディ少し覚えるのは必要!と思った今日でした。




コメント

人気の投稿