一時帰国2〜綺麗な青空と道路〜



実は私が滞在した時期は、日本も暑かった。


35度まで上がる日もあって、インドより暑さを感じたのは、外を「歩ける」から。
こんなに綺麗な青空も、最近見てなかったな〜と思うと気持ちも晴れ晴れして
日焼け止めを塗るのも忘れ、毎日10000歩以上歩いてた。




それと、日本の道路って綺麗!
写真はないけれど、空港から都内に入ってくるときの高速道路。
なんて静かで、なんて車の動きが規則正しく美しいのだろうか。
皆がほぼ同じ速度で「車間」を守って走っていて、且つ
綺麗な(ボコボコしていない)車で走っている様子が不思議に思え。
もちろん、牛も、豚も、犬も、羊も、ロバも、ラクダもいない。糞もゴミもない。

そして街中で電子音が聞こえる。宣伝の音だったり、信号の変わるときの音だったり。
そこにクラクションの音はない。静かではないけれど、おとなしい感じもする。

同僚に「日本の道路には牛も羊もいないのよ!」て言ったらびっくりされたから、
今回、動画も撮ってみた。ちゃんと証拠持って帰らないとね。

インドの道路が嫌いってわけじゃないの。
ただ、日本が綺麗だな〜って思った次第。

コメント

人気の投稿