痩せた件について


痩せた、痩せたと思っていたけれど、
改めて昨日体重計で測って実感。

日本での秋頃(過去最高体重記録)から
10kg減り、恐らく10年前の体重に戻った。

体重計が壊れているのではないかと思い
2度測っても同じ重さだったから間違いはない。

インドの生活が過酷とか、
食べてないとか、そういうことでは一切なく、
インドではのびのびと暮らしているけれど、
何でこんなに減っちゃったんだろう。

思いつくままに考えてみた。

1)運動した→No
確かに先週2週間は少し運動したけれど、
基本的に通勤も車になってしまったし、唯一の運動だった「歩く」こともしなくなってしまった。ストレッチも筋トレも気まぐれ。

2)食事していない→No
日本にいた時と比べたら、簡単なものしか作らなくなったし、
栄養面も偏っている気がするけれど、食べている。
疲れた時は、テイクアウトオーダーをして食べるものをゲットするけれど
それもビリヤニやパッタイで炭水化物。

3)お菓子の量が減った→Yes
日本での生活だとテレビ見ながらチップスを食べて、、とか
コンビニよって甘いもの買って、、とかあったけれどそれはしなくなった。
チップスはたまに食べたくなるけれど、
「たまに」出し、自分のペースだからこれからも気をつければ大丈夫なはず。

4)たんぱく質源が変わった→Yes
日本では豚肉料理が多かったけれど、こっちに来てから野菜とチキン、卵中心の生活になった。

5)炭水化物の量が変わった→Yes
米をうまく炊けなかったこともあって、パン、パスタ、ヌードルと行った
小麦粉系ばっかり食べていたから?

6)環境の変化→Yes
これはもちろんあるだろう。
仕事も、生活も、その他諸々全てを変えてしまったから
その衝撃でストレスを感じることもあったと思うし、
ストレスを感じないようにしてきたこともあったと思う。
ちゃんと食べたり寝たりしていたけれど
それ以上に体が消耗していたのかな。

7)一人で食べるから→Yes/No
同僚やドライバーさんからよく言われる。一人で帰って、一人で作って、一人でご飯食べて、そういう風孤食だから、食べる量が減り、さっさと食べちゃうから痩せるんだ、と。
それは日本でも同じ何だけれど!と思うのだけれど、
インド人は皆でワイワイ食べるのが健康的と思っているようだ。

8)暑いから→Yes


------------------------------------
10kg減ったと思うとびっくりするけれど、
日本での私の体重は明らかに肥満の域に達していたので
健康的にはなったと思う。これを維持しつつ、健康的な生活をインドでも送りたいな。



コメント

人気の投稿