インドに来て5ヶ月完了


インドにきて早5ヶ月は完了。

お給料はもらえるようになった。
デビットカードも使える。
小切手も切ってみた。
Uberも使えるようになった。
オートリキシャやメトロも人と一緒なら乗れる。

オフィスでも、インド人同僚のくせや性格、
仕事の内容等もわかってきた。

インドでの生活のセットアップとして必要なことは、
5ヶ月目完了を目の前にして、ほぼほぼできるようになった。

24ヶ月という契約の中だと、6分の1が終わったところ。
これからは本当にインドでの生活を切り盛りしていかないといけないし、
仕事面、将来面でも決めて動いていかないといけないと思う。

★どんな選択をしても間違いではないし、間違っても戻れると思うけれど、
この24ヶ月においては確実に時間を使って行きたい。

例えば、英語で仕事ができるようになること、というのが目標なら、
 社内での口頭でのコミュニケーションが問題なく取れること
 社外でサービス内容をきちんと相手に説明ができるようになること
 社外でお客様と仕事の話ができるようになること
といったように、確実にできることを作りたい。

何となく24ヶ月がすぎてしまったと思わないように
1週間に1回、1ヶ月に1回と振り返りと自分の目標をしっかり見ていかないといけないと
思う。

★あとは、俯瞰、鳥瞰の目を持つこと。
同僚と仲良くなれたのはいいと思う。彼らなしには仕事ができない。
でも一方でその仕事・作業を俯瞰して見ていく、多角的に見ていくことを
忘れてしまったら私は何になっちゃうんだろう。

私には同僚と違う視点(日本での経験や仕事の考え方)を忘れないように、
インドで働いていく必要があるんだから、と忘れがちだけれど忘れないようにしないと
思う。




コメント

人気の投稿