ガンジー記念館


ガンジー記念館

そういえばこの前ガンジー記念館へ行ってきた。
ガンジーが生前住んでいた家・敷地が解放されていて、
ゆかりのものも保存されている記念館。

ガンジーの一生が写真やスライド、映像で紹介されていて
何も知らない私もガンジーの一生は大まかにわかるようになったと思う。
ちなみに外観からは想像ができないほど、中はポップで統一感のない展示。

そうそう展示の中で印象的だったのは、ヒンドゥーの世界にも
見ざる・言わざる・聞かざるがあるということ。
3匹のポップなお猿さんが見たことあるポーズをして
いるので学芸員さんに聞いてみたら、見ざる〜だった。



ガンジーが毎日自室から歩いていた庭。
自室から暗殺されてしまったところまで、足跡が飛び石のように設置されているのが
可愛くも見えるし、印象的。
ちなみにこのお庭の中に入るときは、靴を脱がねばならない。裸足。


この敷地内もそうだけれど、デリーは緑に溢れていて
本当に気持ちよく歩ける。(もちろん場所によるだろうけれど)
特にこの記念館は人も少なく、ちょっとのんびり散歩して気分転換するには
ちょうどよかった。

コメント

人気の投稿