インド 家事をやらなくても生きていける国


インドでは、家事をやるメイドさんを雇うことができる。
聞いてはいたけれど、本当にそうだった。

  • 部屋の掃除(掃き掃除、拭き掃除)
  • 台所のお皿洗い、
  • 食事の準備
  • 洗濯
*アイロンは道端のアイロン屋さんに頼む1枚20ルピーぐらいらしい

何を頼むかはその人次第だけれど、
だいたい、部屋の掃除や食事は普通に頼む人が多いみたい。

働いているから、とかそういうことは関係なく
これらはメイドさんを雇うことがインドでは普通みたい。

私がお弁当(と言ってもサンドイッチ)を
毎朝時間がない中で作ってきてるよーという話を
オフィスでしたら
「え、料理も頼むべきだよ!、楽だよ!」
「でも料金は色々だから注意した方がいいよ」
「インド料理でも大丈夫なら頼めばいいのに〜」
とみんな力説してくれるから、普通のことなんだと思う。


はじめは、家に他の人が入るのはちょっと嫌だなと思って
掃除もいらないかなと思っていたけれど、
こちらは隙間から砂が入ってくるので
1日掃き掃除をしないだけで汚れてしまうと聞き
受け入れることにした。

私の家は、大家さんのメイドさんがうちの掃除もしてくれるので、
掃き掃除・拭き掃除は、朝私がいる時間にやってもらっている。
案外慣れちゃうものだなと思う。

でも食事に関しては基本的に自分でやるようにしている。
朝は別として晩は、じぶんの食べたいもの作りたい!と思っているから。
(とはいえ、いざ帰ると疲れてしまって、簡単に済ませたり、大家さんの家の晩ごはんを私の家にも送ってもらうことが多いけれど。)


大家さんには、コックさんに朝ごはんも作ってもらえばいいし、
買い物だってなんだって頼めばいいのだから、と言われているけれど、
いまいち「お願い慣れ」していなくて、頼みづらい。
Mrs大家には「「朝、○時にでるから、朝ごはんを何時に」といえばいいだけよ、」
と言われているけれど、頼めたり、じぶんでやったりまちまち。

でもこんなに普通になっていると、家事をやらなくても生きていける。
その分、仕事、家族との時間、勉強とか趣味などじぶんの時間に
回せる。

この生活に慣れ親しんでいいのか、という遠慮のような躊躇する気持ちが
あってうまく使いこなせていないけれど、じぶんで納得いけば使っていけばいいよねと思う。

今の私はアイロンだけでも、手軽に出せるならそれだけでハッピー。
(日本では毎週日曜日を「アイロンデー」にして一気にかけていたけれど、
苦手で嫌だったから。)まだ出してないけれど、今週末ぐらいに試しに出してみようと思う。


*追記*
「で、自分で作っているのはどんな食べ物?和食?」って
ドライバーさんやオフィスで聞かれて、今自分が食べているもの考えたら
全然和食じゃなかった。

①鶏肉を生姜とニンニク、野菜で煮込んだスープ
普通に塩・胡椒味
時々大家さんにもらったダルと合わせてカレースープ、
時々中の肉と野菜がお弁当のおかずへ

②パスタ
トマト味
ペペロンチーノ

③マギーを①の野菜スープ

これじゃあいけないと思って今週は

④マッシュポテト
⑤ピーマンの醤油炒め
を追加。


私、どうやって日本でご飯作っていたっけと思ったけれど、
「ご飯」と「お味噌汁」があれば簡単に済むように
やりくりしていたからできたんだと思う。

「納豆ご飯とお味噌汁と煮物でいいや」
「しゃけとご飯と適当に野菜なんか食べよ。」
「お鍋にしちゃお」「お刺身買って帰ちゃおう」

ご飯を炊けるようにすれば、ちょっと献立に変化ができるかな。





コメント

人気の投稿