インドの熱気


移転前のFROに行ったのだけれど、人・人・人のすごい熱気だった。
英語の表記がある部屋とない部屋があるし、
書類だけの部屋もあって何をしているところかわからない場所もあったけれど、
どうやら1階、2階は、いろいろな申請をするところのようで、
人の熱気と声と匂いが充満していた。


外国人は珍しいのか、(一人も出会わなかったけれど)
ジロジロ見られたり避けるようにされたりして、私もちょっと緊張した。
人気のない階に行くたびに、ちょっと怖かった。

とにかく人に聞かなきゃと思ったけれど、誰に聞けばいいのかも戸惑う。
私の外国で人に聞く時は、ビジネスマン風の人もしくはカップルの男の方、という
自分の中でのルールがあるけれど、まずそのビジネスマン風の人がいない。
聞いても「FRO??」って感じの人もいて
職員ぽい人・知ってそうな人を探すのに苦労した。
(職員ぽい人と申請者の違いがわからない。)

何回か聞いてやっと違う建物だということがわかって、
移動しようとしたらドライバーさんが「グルガオンのFROはここしか知らないよ。」
「グルガオンにはここにしかない」と言い張るので
結局前に連れてってくれたドライバーさんに電話をしてもらって事なきを得た。

インド人の熱気やエネルギーが束になったものに、
直にあったのは今回が初めてだったけれど、
やっぱり日本にはないエネルギーだったし、
なんとも言えないパワーを感じた。

でもちょっと怖かったな。
いつものFROに着くと安心した。



コメント

人気の投稿