インド 2ヶ月目

〜インドに来て2ヶ月〜

最近、花が綺麗に咲いているのを見かけ、
冬から着々と夏に向かっているのを感じる。
道端のお花やさんにもカラフルな花が並んでいて、
買って帰りたい!と思うけれど、銀行口座開設まで我慢我慢。

はじめてここに着いたとき、そして勤務を開始したとき、
みなさんから「ここはインドだから、
ゆっくり慣れていけばいいから」と言われたけれど
その言葉は本当だし、その言葉が有難い。

1歩進んで、止まって、止まって、止まって、進んで、

という日本にいたときの仕事のペース(もちろん全然違う仕事だけれど)と比べると
カタツムリ並みのペースに感じて、
このままのスピードで進んでいて、いいのかなと思うときもある。
日本にいたときの仕事を覚えるペースや仕事のペースで考えると
「あー出来ない」と感じることも多い。

もともと、仕事の面では、多少せっかちな面もあるし、
抑えるべきポイントがどこか仕事の枠組みも今までは幸いにも掴みやすかったから、
今までの職場では仕事を早く覚えることができたのだと思う。

けれど、今回は全く新しい分野の仕事、そして新しい場所での生活。
やっぱり慣れるには時間が必要だということを
私の体も頭も理解を受け入れ始めたのかな。

インド人にも、とにかく私は考え過ぎでせっかち(急ぎすぎ)というのは
わかってしまったようで、毎日、諭されているのか、励まされているのか、
とにかく「ここインドだから!」という言葉にちょっとホッとする。

もうちょっと肩の力を抜いて、3ヶ月目も頑張ってこ、と思う。



コメント

人気の投稿