ミスしちゃったとき


「お、まずい」と思う対応をチームがしているのを発見。
誰でもやっちゃうようなミスだけれど、何度も起きると困るし.
どうやって注意しようかな、、と考えた話。

こんなこと書くと「インドだから」「インド人だから」と言う声が聞こえてきそうで
書きながら「いかにそれとは違う」ことを考えている。

これは「インドだから」とかじゃないくて、よくあることだと思うし、
日本でも新社会人とか疲れているときに「あ!」と思ってやってしまう
「ぽかミス」だと思うのだよね。

確かに製造業の工場などに伺うと、様々な苦労話は伺う。
インドでは、どんな職種なのか、どんな業種で働いているのかによって
そのスタッフの社会人としての(大人としての)スキルが大きく異なってくるようだ。
それにプラスしてインド人の「自分は悪くない」という傾向が足されると、
どうマネジメントしていくのか、育てていくのか、というのが課題になる。
(課題というか、頭痛の種?)

私の職場はいわゆるオフィスワークだから、極端に対応に困る(社会人としての)人はいない。だからこそ、チームが「ちょっとミス」をしたときにどういう風に対応するのか、
私にとっては慎重に考えないといけない。頭ごなしに叱るのは、ここでは効果がないことはよくわかったし、私はそういうのできない。

「これは困ることなの、私困った」と主張することは、ここでは普通にやっていることだから、この線でいくのがいいのかな、とか考えてみる。
インド人的な発想・その人の持っている性格・
私との関係性(上司でもないけれど、部下でもない)
のバランスをうまく取れるような注意の仕方って難しいわー。

<出来事>
昨日、私宛にCCで入っているメールをみてたら
添付で送った書類 が、古いのと新しい書類がごちゃごちゃになって
お客様の元へ送られているのを発見。
そのお客様へはその前にも、
CCに異動した人のメールアドレスを入れて連絡をしてしまうという
ミスをしているので、今回で2回も粗相をしてしまっている。
メールを送った本人は、すでに帰宅している。

<対応>
とりあえずお客様へは私からお詫びの連絡をして、
書類は改めて明日送る旨、伝える。

で、インド人に何と言うのかが問題。厳しめのメールを書くことをまず考えてみた。
「ちゃんと注意しなきゃダメでしょ?CCも確認してって言ったよね?明日送り直してもらうけれど、送付前に私に絶対教えて!一緒にチェックするから」と書こうかと
一瞬思ったけれど、すぐにこれだと、「明日こない場合がある」と思い、自分の中で却下。

結局、「明日の朝に、例のお客様の件でちょっと相談したいことがあるから、よろしくね」というメールに留め、金曜日に対応することにした。

怒られるのもいや、それに帰宅してから文句メールをもらったら
次の日会社行くの面倒だなと思うのは、どこでも一緒だと思うし、
私は他の人みたいに言えるレベルでも立場でもない。まだ新入り。
それに、私は「怒る」のが苦手だし、この程度「怒る」のも馬鹿らしい。

<今日>
問題のメールのことを話した後に、1個1個ファイルの内容をチェックして、
状況を共有する。この時点で彼女も「間違えちゃった」ことは認識しているし、
「ああ大変」ということも認識してくれた。

聞いてみると、彼女は他部署からきた文書をいくつかチェックして、「問題なさそう」と思ってそのまま送ってしまったとのこと。(次から届いた書類はちゃんと識別番号や
日付確認する!と言ってくれたけれど、しばらく私も気をつけて見ていよう)

急ぎの対応が必要なので、正しい文書を手に入れたら一緒にチェックして送ることにしたけれど、「送る前に、私に教えてね。一緒に確認するから」と念を入れる。
今回は正しい書類をゲットしたときに教えてくれて、一緒に内容をチェックできて
無事にことなきを得た。



ここまで書いてきたけれど、
文章にするとなぜか大ごとに見えるし、「考えすぎ感」満載だけれど、
そんなことは全くないから!!









コメント

人気の投稿