銀行口座

インドに来てから4ヶ月25日、
納税者カードが来てから1ヶ月、
銀行口座申請し始めてから1ヶ月4日

ついについに銀行口座をができて、
デビットカードと小切手を手にしました!
これで、ほぼほぼ私のインド生活のセットアップが完了。

私はインドで口座を開けないのではないか、と
途中不安に思うこともあったけれど、
最終的に口座を持つことができたので一安心。

長かったな。長かったけれど、気にかけてくれる人たちや
助けてくれる人たちがいたから、その長さを感じずに
やってこれたのだと思う。

会社のチームの中でも私の銀行口座ない事件は皆知っていて、
「銀行口座できた?」と毎週のように聞いてくれて、
時には「銀行に乗り込んであげる!」と勇ましいことを言って
私を笑わせてくれて、こんな風に笑いに変えられたから
このお給料ない生活ものほほんと過ごせた。

明日はお給料申請して、そしてどこかでデビッドカードをアクティベートして、
そしたら取りあえずひと段落!



ところで銀行からの郵送物は、自宅にDHLで届くのだけれど、
受け取るの大変だった。
発送されたことはSMSでお知らせがくるし、
トラックナンバーで書類の場所をチェックできるのは有難い。
でも配達する人はヒンディしか話せなかったし、
私の家がわかりづらいみたいで
一回目は住所がわからないって状態になっていた。

3回目の正直で今日無事に届けられて受け取ったけれど、
Googleマップで書類の現在地を追っていると、
かなり迷ってうちの周りをジグザグにウロウロしていた。
まあ受け取れたからいいけれど。

インドで住む時は、わかりやすい場所に住むか
説明しやすい場所に住むのが良さそうだと改めて思う。






コメント

人気の投稿