今週の買い物のメモ 4

今週の買い物(火・木)

とにかくHoliのあるこの連休は、女性一人で歩くのは危険と様々な人に言われ、
(みんな過保護?)平日のうちに買い物を済ませた。

会社の帰りにスーパーやモールに寄ってもらって帰ったんだけれど、
なんと楽なんだろう!

前はこのくらいの距離を歩かないでどうするの?と思ったけれど、
これから暑くなるみたいだし、味をしめてしまいそう。

1ルピー=1.67円ぐらい

●Bazarでの買い物(近くのスーパー)  約734Rs

Water 1L ×2           70
Onion            19.36
Beans French(インゲン)  4.68
Pasta                                  195.00
chez pasta                           99.00
Cheese 200g                        130.00
Yakult                                    60.00
Mushroom                            60.00
Cabbage                                9.57
綿棒            86.00

・やっぱり輸入物(パスタ)は値段が他のものと比べると高めだけれど、
よく考えてみれば日本と一緒ぐらい。chez pastaは、インスタントパスタかと思って買ったけれど、パスタは茹でないといけないやつだった。

・野菜は計り売りで、腐らせてしまうのが心配でちょびちょびしか買わないけれど、
インド人は袋いっぱい(日本のスーパーのレジ袋サイズぐらい)に買っていくんだよね。
あんなに食べるのかな。
私の場合は、その野菜の適量が分からなくて、すべてはお財布と相談して量が決まる。

・とり肉1羽を買いたかったけれど、色が悪くてやめた。冷凍庫にシャケとベーコンあるし、卵もあるからタンパク質は大丈夫なはず。

・サンドイッチ用のパンも買おうと思ったけれど、いつも買っているパンでいい状態のもの(ぐしゃぐしゃになっていない)がなくてやめた。今週はパスタと春雨にしよう。

●韓国系マート 約939 Rs
Pork Momo(冷凍餃子) 350
 meet                            300
Org Brocoli                   220
Carrot Orange 3本          34
Pak Choi(小松菜)4  34

・ああ散財してしまったけれど、バザールにないお肉買おうと思うとやっぱり
韓国系マートに行ってしまう。と思いつつ今週買ったのは鶏肉のひき肉と、
この前から無性に食べたかった餃子。

・きのこは相変わらず「きのこ様」。えのき茸(日本のスーパーで売っているサイズの4分の1)、しめじ、エリンギ(4本)全てが同じ価格というのがどうしても解せない。(Two ninetyって言われたから290Rs)でも、暑い国でジメジメした場所で育つキノコ系を育てるのは難しいし、輸入するとなるとそうなってしまうんだろうな。

・韓国系マートに行くと、冷凍の肉(豚・とり)、冷凍魚介(いか、シーフードミックス、アジぽい、サーモン)もあるし、豆腐やハム・ソーセージといった加工食品も売っている。インドでオーガニック野菜を作って販売している「Hasura」の野菜も売っていて、
サラダ用の野菜や、春菊とか日本でよく見かけた野菜も売っているから見に行きたい。

・大事な葉物野菜は、湯がいて冷凍保存。




★おまけ
パン屋さん  180Rs
Cinammon Roll          100 Rs
Pineapple Pound Slice 80 Rs

・モールの中にある日本にもよくあるようなベーカリーに寄って、つい買ってしまった。

今週の食料:合計 Rs 1853





コメント

人気の投稿