インド お給料もらうまでの道のり③




14日の火曜日に会計士に電話したら、
「写真は金曜日(3月10日)に再提出したから大丈夫」と聞き
安心していたけれど、甘かった。。

今日(16日)に、社内スタッフからこの用紙にサインして、と言われた書類は、
Panカード申請用紙。
新たに申請し直すわけではなく、このフォームだけ再提出するだけだから、
5営業日で申請されるという。
サインした書類は会計士の元に送られ、17日に提出されるはずだから
27日の週には届くということかな。

(*ちなみにPanカードセンターの人は、
「今までだって通常は5日〜10日で処理していたわ」というけれど
実際にその対応を担当していた日本人に聞くと「1ヶ月」かかると聞いていた。)

よくよく考えてみれば、大量の申請を引き受けるであろう政府系の窓口で、
写真だけ持っていて受け取ってもらえるはずがない。
でもその要領だと、この申請用紙だけ差し替えとかできるのか、疑問。
Pan カード申請ガイドには、「不備があった場合は書類を再度提出」
と書かれていたけれど、この「書類」がどこまでの物を指すのだろうか。

なんだかんだ、私のPanカードが届くのは4月が近づいた頃で、
銀行口座開設も4月になりそうだ。。。











コメント

人気の投稿