Holi


3月13日(月)はインドのお祭り、Holiでお休み。

Holiは昔は五穀豊穣?を祝うお祭りというのが
根本的にあるみたいだけれど、
今はカラーボールなどを投げ合うカラフルなお祭りという認識が強い気がする。
ピンク、黄色、ブルーが基本だったらしいけれど、最近はとにかくもっとカラフルになっているらしい。水風船の中に塗料入りの水を入れて、準備をすると教えてくれた。

私の職場でも一昨年は、Holi前の出勤日にオフィスでHoliやったよ、と教えてもらい
明日は、とりあえず汚れてもいい服着ておいでといわれているけれど、
本当にやるのかな。

塗料も2種類あって、ドライのと液体のがあって
ドライは落ちやすいけれど、液体は2、3日落ちづらいらしい。
(私は来週、クライアントのところに行くのにインクが落ちないままやだな)

対策としては、髪の毛や服で隠れない部分はオイルを塗っておいたり、
クリームを塗って落ちやすいようにしておくといいというアドバイスももらった。
(普段は体に触ることがゆるされなくても、このHoliの時はそれが許されるので
ほっぺに塗料のついた手で触られたり、ハグされたりするらしい。)

週末に関しても
「Kiki-sanは金曜日の夜から買い物行っちゃダメ。通りあるくと危険。
本番は月曜日だけれど、土日から子供達やり始めちゃうから当てられちゃう。
それに大人も酔っ払いも多くなるから危険。」

「マダムは部屋から出ちゃダメ。あれはクレージーな祭りだから。」
と冗談半分のような真剣な顔で注意してくれるんだけれど、
どんな風に街が変わるのか、楽しみ。

そんなHoliの中、大家さんから、Holi当日のランチにいらっしゃいとお誘いされていること。大家さんの家の中のHoliは、ちょろっとおでこに塗料塗るだけだから「安心よ」と
いうけれど、大家さんの家に行くまでの道は「安心じゃない」んだよね。


コメント

人気の投稿