インド的な料理と日本風の料理

この前からインド的な香辛料を使ったものを食べたい、
でも、日本の味も食べたい、
と今日は真面目に晩御飯作りました。

鶏肉を見るたびに、親子丼にするか、肉じゃが風もいいなとか
とあれこれ考えていたんだけれど、ここはシンプルに焼いてみることに。
そして、インド的なレシピは、前に見つけたレシピを試してみることに。

疲れているはずなのに、きっと今日は
「何かおいしいものを食べたい」という欲求が強かったんだろうな。

*************
玉ねぎとオクラのマサラ
(玉ねぎ、オクラをガラムマサラとドライマンゴーのパウダーで炒めたもの)
塩麹鶏肉ソテー
(鶏肉と塩麹を馴染ませて焼き→蒸し)
ジャガイモ蒸かし

マギー(インスタントラーメン)
**************

美味しくて満足。

◆今日はこのオクラを食べるために、スーパーにも寄って帰ってきたんだ。
でも、レシピに忠実に作ろうと思ったのに
レッドチリとターメリックとトマトがいることに、
帰宅後に気がついたので結局自己流になちゃった。

◆インドのオクラには虫がいることがあるという注意事項を見つけ、
虫がいないかドキドキしながら切ったけど、とりあえずいなくて安心。
虫といえば、ナスの中にもいることがあるらしい。
外ではナスとオクラは食べるのやめようと思った。

◆鶏肉は塩麹塗って、電子レンジであっためたら、
破裂音がするし、肉から血が思ったより出るしで、結局フライパンで蒸し焼き。
焦がしたけど、しっとりおいしく、食べた。
けれど、肉の焼き方は相変わらず下手だな思う。。

◆マギー
やっぱり麺とか食べたくなって
作ってしまった。


コメント

人気の投稿