インド 夏になってた。


「暑いと、息をするのも辛い」

数日前の夜、部屋の空気が重たい感じがして、息をするのが凄く辛かった。
この息を吸ったら咳が止まらなくなるんじゃないかと思うぐらい重たい空気(喘息に一気になってしまいそうな空気)で、もしかして体が今頃インドの大気汚染に反応し始めたのかとちょっと心配もしていた。

それとも、住宅地によっては、
夏に殺虫剤を毎日噴射するところもあると聞いていたから、それのせいか?

違いました。暑さのせいでした。
こちらでは、暑いと息をするのが辛くなることがあるそうな!

Hot weekend ahead, mercury to rise
Times of India, 22-March-2017

Times of Indiaによると、
「今週のグルガオンは、ぐんぐんと気温が上がり、ついに水曜日は34度を記録!」

日中は仕事でいない、帰ってきてからもドアは開けても窓は開けないとなると
空気も熱もこもる。
でも部屋の中ではそこまで暑さを感じてなかった私は、
シーリング
ファンを全然つけていなかったので、さらに熱がこもっていたんだと思う。

職場でも聞いてみたら、暑さのせいで、息をするのが苦しい時もあると。
(私の英語で状況が通じたかどうか不安もあるけれど)

Holiが終わったら夏だよ、と言われて半信半疑だったけれど
確実に夏に向かっていることは確かだと、と実感した。

もうちゃんと、ファンをつけて寝よう。





コメント

人気の投稿