インド もやし栽培に挑戦




みどり豆または発芽みどり豆から、もやしができると知り、もやし栽培に挑戦。

①一晩、水の中にひたす
②次の日、水から出して、光を遮断し、涼しいところへ置いておく(冷蔵庫ダメ)
③霧吹きなどで水をかけてやると、伸びる。

簡単そうだし、これでもやしできたら、野菜いために入れたり、ナムルができるかも!と
思って挑戦してみたのだけれど、結局失敗してしまった。

②の状態で2日間置いておいたら皮がむけて、もやしの豆みたいなものがぷっくりしたものの、全然伸びない。これ以上おいておくと、ダメになっちゃいそうで、
キャベツと一緒に炒めて食べてしまった。

水が悪かったのか、水の量が悪かったのか、
光の遮断がダメだったのか、
それとももう暑くなってきたから気温が高すぎなのかな。
もう一回調べて再挑戦してみるつもり。





コメント

人気の投稿