インド お給料もらうまでの道のり①


インド人に動いてもらうには、
こっちも真剣です、とか、怒ってます、
と表さないと本気になって動いてくれない
ということを体感した。


発端は、銀行口座開設。(ああ今までに何回この言葉を書いたのかな)

書類も準備万端で、これで銀行口座開設だ!とちょっとウキウキして昨日銀行に行ったのに結局できなかった。
2箇所別の銀行に行っても答えは「no」。


理由は、Panカード(納税者カード)がないから。
私にとって予想外の出来事。
今まで、後から提出でもokだったと聞いていたから問題なくできると思っていたから。

これでお給料ももらえると思ってウキウキしてたのに。

きっとオフィスに戻ってからもよっぽど落胆していたのか
帰り際に「もう考えないで帰ったら紅茶でも飲んで、ゆっくりして、ごはん食べて寝るのがいいよ」「考えてもしょうがないことだから」と職場で慰められた。


私は、このカードを私は2ヶ月前に申請しているけれど、
システムが変わったとかで未だに届かないと聞いていた。
でも実はそうじゃなくて、(提出したであろう)写真に何か問題が起きているらしい。
そう言えば、先週カードの進捗を社内で聞いても、
問い合わせ中としか言われなかったことを思い出した。

オンラインで、アプリケーションステータスは、確認できるけど、それについての問い合わせは電話のみらしく、そして回線もすでにbusy.

先週、この手続きを担当したであろう会計事務所から、
社内で手続き担当宛てにメールで、現状を知らされていたみたいだけど、
どうやって状況を打破するかは

二人とも特に考えがなかったようだ。

「電話つながらない。政府系はこういうものだ」と。

でもでも今日は、どうにかしてもらわないといけない。

朝から社内担当者のところへ行って、進捗をきくと、「電話つながらない。」の一点張り。私がいる間は、電話をかけ続ける。
挙げ句の果てに「君もこの電話にかけてみて、2人でやったら早い」という。

「うーん、それはちょっと難しいけど
とりあえずやってみるけど、そっちもそっちで電話かけ続けてね」と断りつつも、

他にダイレクトナンバーはないのか?
会計士は何をしているのか?
何と言っていたのか?
と色々聞いて、会計士の連絡先をゲット。

一旦自分の席に戻ってから、
何度も問い合わせしてたら、
つながった!人が出てきてやったーと思いつつ「hello」と言うと、急にヒンディーしか
しゃべらなくなった。
英語で、とか、番号だけでも伝えてみようとしたけど、ずーーっとヒンディー。
挙げ句の果てに、切られた。

これで、火がついた。
これはインド人にやってもらうしかないと。

今までの書類も見直してたら会計士からの
professional charge for apply
と書いてある請求書も発見。

professional chargeなら最後まで
やって欲しい。

お問い合わせ番号への
電話をやめて、会計士に電話。

眠たそうな声で出てきた会計士に、
よくある英語の練習のように、
「私のカード申請の状況について知りたくて電話しました」と言ったら、
「10分後でもいい?」とか
「メールアドレスとかあったら、状況を伝えるよ」と言い始めたので、
あ、間違えた!と思って、路線変更。

状況は知っているし、写真が問題で手続きがストップしてるのも知っている。この現状を打破する方法をあきらかにして、状況を改善するにはどうしたらいいのか、とにかく至急教えて。
このカードが発行されない限り、私の給料は払われないし、どの支払いもできないんだから!
と、子供のように一方的に話した。
(スマートに言える英語力なんてない)

okokと言って電話を終えたけど、
本当にわかったか不安で、
メールも出しておこうと
もう一度社内担当者のもとへ。

ヒンディーわかんないから私無理って
言ったら、「もうそこにかけるのは辞めて、
違う番号にかけたら?」って。

「そうね、それありだけど、
とにかくあなたも電話かけ続けてね」
と答えになるようなないような返答したけど、私はもうかける気なし。

会計士にメールするともう心に決めてたので
メールアドレスを確認してメール作成。

そうしたら、なんてことでしょう。

会計士さんから担当者に電話があって、
写真の背景がブルーなのがいけない。
白いのはあるかと連絡がきたんだよー。

やっぱり私は怒ってます、急いでくださいって感情をあらわにしないと
本気になってくれない、ということを学びました。。

そう言えば、この前インドで働く人が
本気でやってもらうためには、
ときに「怒ったふり」も必要と言っていたけど
今回まさにそうだと思った。

明日は背景が白の写真を取りに行き、問題なければ多分来週中にカードが届き、
銀行は再来週。きっと口座がアクティベートされるのに1週間。

まだまだお給料もらうまでの道のりは、
遠いー。

コメント

人気の投稿