インド 日本と違う暑さ


この数週間でインドの暑さを体感中。
オフィスの外にいるときは、じっとしていても汗がじわじわと
出てきて、ほんの少し(例えば車を降りて建物に入るまで)歩いただけでも
エネルギーを消費してしまう気がする。「まだ序の口」と皆に言われるけれど。

本当に暑い。。


  •  寝苦しい夜

私の部屋は2階だての2階で、帰宅するとこもっていた空気と熱で
息苦しさ満点。(どんな階数でもトップは、やめろと言われたそのトップに住んでいる)
帰宅してからしばらくは、ドアを開けて空気の入れ替えをするけれど、
それでも暑い。

インドではシーリングファンとエアコンを両方使って
部屋を涼しく快適に過ごすけれど、
私の部屋のエアコンのコントローラーが見つからず、エアコンが使えない。
大家さんに聞いてもわからない。(今、お手伝いさん帰省中)

あまりに暑くて眠れないのでバケツに水を汲んで足をチャプチャプさせながら寝ることにした。

足は冷やさないように、とこの数年ずっと思ってきたけれど、足でも冷やさないとねれない。


  • アイライン

朝メイクをして、出かける時には(1時間後ぐらい)
もうアイラインが私の汗でボヤボヤになっている気がする。
メイクも自己流だし、私はもともとオイリー肌だし、
薄化粧のせいかもしれないけれど、
お湯で落ちるアイライナーはインドの夏向きじゃないみたい。


コメント

人気の投稿