インド米 


ついにインド米をゲット。
インド米(おそらくバスティカ米)は細長くて
研いでしまうとボロボロになってしまいそうな繊細な米粒。
「研ぐ」より、優しくゴミが取れる程度に「洗う」
「炊く」より、「茹でる」。

と米に対する概念が今までの日本米と異なる。

今回は以下のようなレシピを参考に挑戦。
①沸騰したお湯に塩と油を入れる
②その中に米を入れる
③8分〜10分茹でてザルにあげる

でも初めて挑戦するくせに、
このレシピ通りにやらずに鶏肉の茹で汁を使ってみました。

油も必要だというし、
米の匂いが気になる場合もあると聞いていたから、
だったらシンガポールライスみたいに
鶏肉と一緒にしたらいいんじゃないかと。

今回は正解!
お米自体は匂いはなかったけれど、
鶏肉風味の優しい味のお米が茹で上がった。
ちょっと柔らかめに出来上がってしまったけれど、
冷凍して食べる分には平気な気がする。

やっぱりお米がある食生活は、安心する。

コメント

人気の投稿