オフィスでの一コマ① mukachuku


今日はオフィスの中がちょっと緩やかな雰囲気だった。

若者チーム(私が勝手にカテゴライズしている20代中盤組)のみで
他の年上チームが外出や休暇でいない分、
この若者チームがのびのびしていた。
(どのくらい仕事が捗っているかはわからないけれど、
なんかチョッカイ出しながら和やかなムード)

私も朝からの日本人チームで打ち合わせをした後は、
ずっと延ばし延ばしにしていた日本語から英語への書類の翻訳や
サービス紹介用の資料作りをしながら、
若者チームに質問しながらのびのび。

南インドのスナックを分けてもらったり、
(揚げもちみたいな塩味のスナック)
バーガーキングのベジバーガーを一口もらったり、
(中はコロッケで、単品で140ルピーぐらいかな。デリバリーは
200ルピーからみたいだけれど)
オンラインでデリバリをオーダーできるアプリを教えてもらって
その場でDLして使い方教えてもらったり、
(Swiggy)
私のインド風ベジ料理(オクラと玉ねぎとトマトのマサラ炒め)
を味見してもらったり、
(違和感ない味と言われて嬉しい)

ね、のびのびとしたお昼前後の時間。

そんな中、「Kiki-san 日本語でなんか嫌いな人をさす言葉教えて」と言われて
正直困った。ヒンディーの数ある悪い言葉の中の一つ、「あの人、犬だよね」と
いうのが、いやな人をさすらしいんだよね。
日本語で「あの人いやだよね」と言うときって何かに例えることって
あまりない気がする。

今、これを書いていると
バカ、、間抜け、、アホ、、ドジ、
簡単な言葉が出てくるけれど、今日聞かれたときは全然出てこなかった。

そんな私が教えた言葉は
「まじ むかつく(Maji mukatsuku)」

若者チームが発音すると、「むかつく」が「むかちゅく」となって少し可愛くなる。
午後はずっと、若者チームはお互いに「●●、むかちゅく」って言い合っていた。

今度はもっといい言葉を教えなくちゃ!

むかちゅくって聞くたびに、なんかクスッと笑える
1日だった。

コメント

人気の投稿