インドの住居 スキマ対策


シーリングファンと電気蚊避けを回していれば、
蚊に刺されることはないと職場の同僚も大家さんも言うんだけれど、
私は毎朝どこかしら刺されて目が覚める。

蚊避け


今もパソコンに向かいながら新たに刺されて「かゆい、かゆい」と思って
ふと窓を見たら、エアコンの左横の隙間の板が取れて、
すっぽり空いているのを発見。

いつから空いているかわからないけれど、
5cm幅ぐらいはスッポリ空いていて
ヤモリでも蚊でも何でも出入り自由な状態。
これは困るのでプチプチで応急処置(でもこれが永久処置だと思う)

BEFORE

AFTER
ちなみに電気蚊よけは、中の液体がもう少なくなっているから、効き目が弱いのかも。
液体はスーパーで売っているので買えばいいのだけれど、
やっぱり、蚊帳がいいのかな、とも思う。

追記
なぜスキマができていたか、朝判明。
スキマを埋めていた板の上にミツバチ(yellow bee)が巣を作っていたようで、それで
落とそうとしたら、板と巣が私の部屋に落ちてしまってそのまま放置。
確かに床に土の塊が落ちていたけれど、それはハチの巣だった!
もういないみたいだけれど
その巣をゴミ箱に捨てて、そのままゴミを捨てないところがインドぽい?


コメント

人気の投稿