幸福の歯 dents de bonheur

全くインドに関係ないけれど。


偶然見つけたコラムで
前歯のすき間は、フランスでは幸福の歯と呼ばれていると知り
なぜかとても嬉しい気分。

「幸福の歯  dents de bonheur」
すきまから幸せが入ってくるから、「幸福の歯」

嘘みたいと思っていたけれど、
世界にはいろいろな基準や考え方がやっぱりあるんだね。

欧米の方が歯並びを気にすると聞いていたから、まさか
フランスでは、「すきっ歯」が認められていると思わなかった。

私の前歯2本の間には、大きなすき間があって、
保育園でバイトをしていた時は「なんで歯が抜けているの?」と聞かれて
返答に困ったり、
小さい時から親からも「口を閉じてれば、すきっ歯は治るから」と言われ続けてきたけれど、これを受け入れている文化もあると知り、ビックリしたし、嬉しかった。

実は大家さんにあった時に、すきっ歯はlucky charm よ、と言われたけれど、
全く信じていなかったんだよね。一度もそんなこと聞いたことも言われたこともなかったし。

偶然に見つけた記事が2回目だけれど、2回目となると信じてもいい気がするし、
嬉しいなー

コメント

人気の投稿