銀行口座のその後 (まだまだ時間はかかる)


先週実は銀行口座開設をしに、会社近くのとあるプライベート銀行へ行ったけれど、
外国人だから書類のチェックに時間がかかると言われ、未だに口座が開けるかどうかわからない。

担当の銀行の人が、ボワっとした頼りない感じの若者で、
大丈夫かなと心の済で感じていたけれど、
やっぱり今週いっぱい書類のチェックに時間がかかると。
それに私が変な英語でいろいろ言った後に、
電話をすると出ない。ずーっと鳴っているのに出ない。

これで開けても、何かをするたびに時間がかかりそうだなとも思うし、
ここまで「いそがば回れ」精神でやったことがことごとく失敗しているから
ここは耐えるべきか、とか色々考えた。

けれど、今回は新しい銀行での手続きに挑戦。

ちょうど一緒に行ってくれる日本人の人もいたので、比較的新しい?銀行で
口座を申し込んでみた。

こちらで対応してくれたのは、テキパキしたしっかりした印象の人。
目力、表情、姿勢、すべてに自信がある態度で、私の疑問もすべて解消してくれた。
それにすぐに担当の人をよこすと行って、連れてきた人も、しっかりした印象を持つ若者。書類のチェックもその場でしてくれたし、申請用紙もその場で記入を始めてくれた。

やっぱりインドでも、「人」によって対応が全然違うじゃないかしら。
皆が皆、のらりくらりしているわけでないし、
日本人からみても普通に思える対応ができる人もいる。

でもここで私は自分のミスに気づかされた。
外国人登録の時に申請した自分の家の住所が1文字違う。
本当はSで始めなくちゃいけないところを、Cで登録していた。
この銀行で言われなければ、ずっと気がつかなかったと思う。
今回このミスがわかったのはいいけれど、
自分のドジさに気が抜けてしまった。

今週、もう一度外国人登録をし直しに行き、
その足で銀行へ行く予定だけれどああ、まだまだ時間がかかりそうだ。








コメント

人気の投稿