冷蔵庫・エアコンなし生活から解放

先週の木曜日ぐらいから、冷蔵庫の冷蔵部分が冷えなかった。

ドアを開けると電気がつくし、冷凍庫は問題なかったから全然気がつかなかったけれど、
なんか臭うと思ったらストックしておいたおかずが腐っているし、
スライスチーズがふにゃふにゃしていて、
冷蔵部分が壊れていることに気がついた。

もともと、水がすごい出る冷蔵庫だったから、
大家さんに聞いた方がいいとは言われていたけれど、
その前に壊れてしまったみたい。

冷蔵庫が壊れて以来、おかずのストックも作る気がおきないし、
すべての食材は冷凍庫に入れたので、電子レンジで解凍+味つけで
食べられるものを作る生活を送っていたけれど、

いいかげんどうにかしないと、
今日、やっと大家さんと、エアコンの使用と冷蔵庫の不調について直接話ができた。
私の英語力のせいか、大家さんの性格なのか、電話ではなく直接話をすると解決する。

まずエアコン。
夜8時になったけれど、電気屋さんが来て、無事にエアコンは動くようになった。
掃除されているかどうか気になったけれど、臭くないし、
部屋の中が涼しくなったからもうどうでもよくなっちゃった。

あと、もう一つ、私の部屋のエアコンもスイッチボタンがあるものの
押してもつかないし、リモコンもない。

エアコンなし生活は、やっぱり暑いし、大変。
帰宅して部屋のドアを開けると生あったかい芳香剤の匂いがこもった空気が部屋中に充満。シーリングファンを回して、少しドアを開けて空気を入れ替えても、やっぱり暑い。
夜目が覚めちゃう時や寝られない時は、
前に書いたみたいにバケツに水を入れて足を入れてチャプチャプしながら寝たり、
虫に刺されていないけれど、ムヒのスーッという感じで涼しくなるかなって思って
ムヒを足に塗ったり、いろいろと試した。

もちろんエアコンがある方がいいけれど、不思議なことにその中にいると、帰宅時と比べると辛いなりにも、体は暑さに慣れてくる。やっぱり人間も環境に慣れる生き物なのかな。

でももう快適に過ごせる。やっぱりエアコンがある生活の方がいい!
体がすごい軽くて、楽。

明日、水曜日は37度。。

冷蔵庫の方は、新しいのを買うわってあった時は言ってくれた。
新しいのがきたらそれはそれで嬉しいけれど・・・
使ってないと思っていたもう一つ冷蔵庫が実は使える状態で、
そっちは冷えていたから、こっち使えるならいいじゃないってなるかもしれない。
でも、新しいのきたら嬉しいな。
どちらにしろ、おかずが腐らなければいいやー。

コメント

人気の投稿