インドのガスレンジ 27-JAN



インドで家を借りるの時の心配は、ガスコンロ。

日本だったら、つまみをひねれば自動的に火がつくコンロが大半だと思うけれど、
私が探した家の大半は、つまみをひねりながら、自分で着火しなくちゃいけないタイプ。

(注:もちろん日本同様のガスコンロのお家もインドにあります!)


右の写真の銀色の棒が、チャッカマン。
もしこれがうまく使えない時は、マッチ・・・。

私、実は、マッチで火をつけるのが怖い。
極力、このマッチに頼らずに
火をつけたいと思うので、毎朝、毎夜、必死です!

なんとかコツをつかみ、1つは火をつけられるようになったので
その火を絶やさないように、調理しています。


こういうコンロは、アルゼンチンにもありました!
アルゼンチンのキッチン付きホテルも
自分で着火式のコンロで、その時は、
とても硬い着火マンを借りてつけてました。


海外で暮らすなら、マッチは使えた方がいいです!

私は何が怖いかというと、
火をシュッとつけた後の火が
手に登ってきそうで、慌ててしまいます。


ちなみに今日の晩御飯は、麺を使っての焼きそばでした。
お肉が冷蔵庫に無く、野菜焼きそばだったけれど、
普通に美味しく食べることができました。
鶏出汁スープがあれば、鳥そばとかにしてもよかったと思える麺でした!



コメント

人気の投稿