インド生活セットアップ~住居探し中~ 11-Jan






自分で家を探さないといけない。

きて早々に不動産会社の方と一緒に見て回ったけれど、
街を知っている人と物件を見ることができて本当に良かった。

一人で見に行ったら、「住みやすい」と思えないと感じたと思う。
その街を知っている人と一緒に歩いて、マーケットを見たり、
実際にお店に入ってみることで、街が「見えてくる」。

はじめ車の中から見ただけの時は、
(この表現でいいのかわからないけれど)
「ぎょっ」としてしまった。
マーケットと呼ばれるエリアも車が無造作・乱雑に止まっていて、
建物も崩れそうに見えて、ごった返しているように見えた。
私の中での「不安」感度が上がってしまった。

歩きましょう、と言われ、
マーケットと呼ばれている店が立ち並ぶエリアに入っていくと
昔の下北沢みたいな雰囲気に見えてきた。
一度見慣れてくると、「不安」感度が下がり、
確かに住みやすいそうだ!と思えてくるから不思議。

そうするとはじめは
全部が「ええこの建物?住めるの?」と思っていても
目が慣れてきて、「これは大丈夫」とか
「建物はいいけれど、周囲が・・・」とかわかるようになってくるんだよね。

ホテルのように綺麗な建物もいいけれど、
今、インドに対して興味があるうちに
(これからも持ち続けられると思うけれど)
インドにいることを実感できるエリアに住むのがいいかな
と今は思っている。

とは言え、

  • まだ誰も住んでいないアパートだったり、
  • 住居の隣の建物が工事中で作業している人の家族が工事現場の周りに住んでいたり、
  • 費用が高かったり
  • 新築(新築は綺麗だけど、どんな問題が起きるかわからないから避けるらしい)
  • 安いけれど、なんか安心感が得られない構造だったり、
  • TOPだったり(3階建でも、最上階は夏場の室内温度が上がって住むのが大変)
インドでも日本でも、「いいな」と思える物件に会うのは難しいと実感中

私の場合は、
①家具が付いていること
②セキュリティ(周囲の環境、表通りからのアクセス、マーケットへのアクセス)
を重視しているけれど、月々の費用と合わせて考えると
妥協点を見つけるのが大変。。。

早く「私の」お部屋に会いたいな!









コメント

人気の投稿