インド生活セットアップ〜外国人登録 10-Jan



FRRO(外国人)登録

先週の木曜日にChalanPaymentの申し込みと
登録申請日のアポをWEBで行った。

インド到着してから10日以内に登録すれば100ルピー
それ以降に登録するとペナルティー料が加算され1900ルピー
の申請料となる。

はじめは、ペナルティを払ってもいいかなと思っていたけれど、
この外国人登録は
「時間がかかる」
「一回でうまくいかないかもしれない」
と言われたので、とりあえず家は決まっていないけれど
ゲストハウスの住所で登録することにした。

私にはコーディネータさんはいないけれど、
行く前に
①愛想は悪いけれど、みんなに対してそうだから気にしちゃダメ
②行ったらトークンをとって待つこと
③シニアマネージャーみたいなおじさんがいて、その人は親切だから
書類があっているかどうか確認してもらってね、
とアドバイスをもらい子供のお使いのような気持ちで
登録事務所へ。


緊張しすぎて、別棟に入ってしまったけれど
なんとか事務所到着。
(はじめに別棟に行って迷子、その次に該当する棟に入ったけれど、
おめあての待合室が見つからず、他のオフィスの人に聞いてやっとたどり着いた)

ちょうどトークンを配る人がお昼休みに行っていたとかで
待合室はトークンを待つ人がイライラしていました。
でもここは外国。きちんと一列になって待っているわけではなく。
ごちゃごちゃと待っているだけなので、
思ったより早いトークンをもらえてしまいました。

行った時が66番の人が対応中で
私がもらったトークンは72番。

まった時間は1時間半ぐらいかな。

聞いていた通りほとんどの人がコーディネータみたいな人と
一緒に来ていたけれど、書類さえ整っていれば
ここは問題ないんじゃないかと思った。

給与証明書を出さなくちゃいけないけれど、
それでも無事に外国人登録が終わりました!

よし、これで次は銀行口座!!





コメント

人気の投稿