インド生活のセットアップ ~銀行 19-Jan


今日は口座開設のために、ICICI銀行に行った。
いつものドライバーが、「こういうことなら、マダムを手伝える」と
一緒に銀行に行ってくれた。こういう点は助かる。

ICICI銀行は…
インドで2番目に規模の大きい銀行で、
数日前のニュースによると日本の八十二銀行と業務提携を進めているらしい銀行、

(参考)八十二銀、インド民間最大手行と提携へ=進出企業の支援強化
<http://www.jiji.com/jc/article?k=2017011000791&g=eco>

職場の近くにある店舗に入ってみると・・・
・警備員さんが狩りで使うような銃を肩から下げていてびっくりしたよ。
・そして一つしかないATMは、修理中(開店して15分後ぐらいに行ったのに)
・入ってすぐ左のガラス張りのブースにマネージャーのお部屋。
(入ってすぐ偉い人のお部屋がある)

フロアは、日本の銀行のようにカウンターが左と右にあって、
右は新規口座開設と副マネジャーのデスク、
左側は口座を持っている人のためのカウンター
天井からぶら下がっている案内表示には、
ヒンディーと英語でそれぞれのカウンターの説明が書かれていた。

FROの支払いで行ったState Bankよりは
近代的な雰囲気だったけれど、
小さい時に行ったことのある銀行のような
ちょっと古臭い雰囲気(電気がちょっと薄暗いから)だった。

自分の番が来たような気がして、
トークンを出すと待つように言われ、しばらくすると
スーツを着たお兄さんが出てきた。

結果的には、
「私は自分の家の住所を定めないと、
銀行口座は開設できない」ということがわかった。

1、住居を定め
2、外国人登録証の住所を変更し、
3、銀行口座開設の書類提出(パスポート、ビザ、社員証明証、undertaking?)
で、
4、10,000ルピーを最初に入れる

口座ができないと、お給料が振り込まれないし、
まずは、やっぱり「家」ということでした。


考えてみたら、日本だって
住所がホテルだったら口座開けないもんね。


まだまだ生活のセットアップには時間がかかりそうだ。

コメント

人気の投稿