お金を稼ぐのは何のため 25-JAN


「インドの人にとって一番大事なものなあに?」と聞いたら、
「お金!」って言われました。

おおやっぱりそうか〜と思ったんだけれど、
それは「子供を育てるため」だった。

子供には、教育をしっかり受けさせて社会で苦労しない人になって欲しい、
でも子供を育てる(食べさせる、学校に行かせる、塾に行かせる)のは
とてもお金がかかると。

でも、十分な教育の機会を与えるのが親のできることがだから、
だから僕は一生懸命働くんだよー

と言っていました。

「お金」と聞いて、お給与が少ないとどんどんジョブホッパーする
インド人の話を聞いていたから、そうか、「お金」か・・・と思っていた自分を反省。

子供の教育のため、子供がきちんと社会で生き抜く人になってほしいから
とインドのお父さん・お母さんは、一生懸命働くと聞いて
やっぱり「教育」「教育の機会」って最も大切なことだよね、と思った
帰り道でした。


コメント

人気の投稿